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ポケモン徒然日記

【S6】†終・ヨガザリガニ構築†【最高最終2108】

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最高にかっこいいイラストを描いてくださった絵師様

もちやま (@mochimocchi12) | Twitter

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サンムーン最終シーズンでなんとかレート2100に到達することができたので構築記事を書いていきます。3ROM2000超えることもできたのでそれなりに完成度はあると思います!さっそくどうぞ!

1ROM目最高最終レート:2108  TNかぼす

2ROM目最高レート  :2084  TNすだち

3ROM目最高レート  :2009  TNすだち

 

最終順位:42位

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【簡易PT紹介】

f:id:sudachipoke:20160913213517p:plain@メガ石 ヨガパワー 意地AS 飛び膝 サイコカッター バレパン 猫だまし

f:id:sudachipoke:20160913213550p:plain@命の珠 適応力 意地ASb クラハン 叩き落とす 剣舞 アクジェ

f:id:sudachipoke:20160913213709p:plain@デンキZ 静電気 控えめCS 10万 熱風 めざ氷 ボルチェン

f:id:sudachipoke:20160913213610p:plain@輝石 アナライズ 図太いHBs イカサマ れいビ 放電 自己再生

f:id:sudachipoke:20170718211051p:plain@残飯 バトルスイッチ 意地HAd シャドクロ 影打ち どくどく キンシ

f:id:sudachipoke:20170718211439p:plain@毒玉 ポイヒ 慎重HD 地震 岩石封じ ステロ 守る


今回、忙しい人向けの簡易PT紹介を設けてみました。詳細は次から説明していきますので気になる個体のみチェックしたい方は飛ばしてください。


 

【PT紹介】

 

 

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f:id:sudachipoke:20171110001350p:plainチャーレム(♀)

f:id:sudachipoke:20160913215948p:plainチャーレムナイト

NN:よが・たらこ
特性:ヨガパワー→ヨガパワー 
性格:いじっぱり(A↑ C↓)
 
技構成:とびひざげり サイコカッター バレットパンチ ねこだまし
 
実数値(努力値)
メガ前:135-123(252)-95-X-96(4)-132(252)
メガ後:135-167-105-x-106-152
 
   
ダメ計 
・ASミミッキュをサイコカッターで確定1発 
・ASメガメタグロスを猫膝で確定
・HAメガハッサムを猫膝で確定
・HB特化サンダーをサイコカッターで乱数2発(28.1%)
 ・HB特化カバルドンを膝サイコカッターで94.7%~112%
 
主にサイコカッターについての使用感について話します。 感覚的な話になりますが、アシレーヌマリルリを猫カッターで倒せるかどうかは怪しいところです。意地猫頭突きなら現環境のその2体はほぼ確実に倒せそうです。
サイコカッターの採用理由は言わずもがな100%の命中率です。外さないヨガは強い。チャーレムに付きまとう命中不安定さを軽減するためにメインウェポンの1つの威力を思い切って下げてみました。こうすることによりシーズンを通してチャーレムが技を外すかもしれないという不安はほとんどありませんでした。上記ダメ計を見てもわかるように威力を落としてもさほど問題ない火力をしています。
 非接触という部分も大きなポイントです。HBカバルドンからのゴツメダメージを1回分減らすことで、地震+ゴツメダメ1回+砂ダメ2回のダメージでも相打ちとならずにギリギリ体力を残すことができます。また、意地っ張りと性格補正をかけていることもあり、最後の猫だまし+バレットパンチによる押し込み要因として残しておくことも可能となりました。ウルガモス、静電気ゴツメサンダーに対してもサイコカッターは特性から状態異常を引かないため安定感が増します。
また、チャーレムの引き先としてよくボーマンダランドロスギャラドスなどの威嚇ポケモンを繰り出されます。そこで急所に当たりやすいという部分も大きく助かりました。交代際に急所一撃で葬る試合も多かった印象です。火力の問題から、陽気ではなくいじっぱり一択。サイコカッターはチャーレムの火力があるからこその相性の良い技であり、十分なメインウェポンになり得るという結論に至りました。
 

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f:id:sudachipoke:20170718203046p:plainシザリガー(♀)

f:id:sudachipoke:20160913220105p:plainいのちのたま
NN:やくざちゃん
性格:いじっぱり(A↑ C↓)
 
技構成:クラブハンマー はたきおとす †つるぎのまい† アクアジェット
 
実数値(努力値)
139(4)-189(252)-119(108)-x-75-93(140)
 
 対受けループ用ポケモン。調整は完全に受けループを意識しました。Sは4振りエアームド抜き抜き調整、Bに少し厚く振っているのは環境に多いA無振りグライオン地震を確定3発にし、地震2回+珠ダメ1回を耐える調整にしたかったからです。乱数ではありますが。。これにより比較的安全に受けループを崩すことができました。最近はゲンガー入り受けループも多いのですが、剣舞1積みアクジェでHSメガゲンガーは33%ほどの乱数1発なので、後述のグライオンのステロと絡めて処理することができます。
受けループ以外に関しては先制技の通りが良さそうであれば選出できますがレヒレ、テテフ、ミミッキュなどがいるとあまり出したくはないですね。それらに縛られず選出できた時の場の制圧力には助けられました。フシギバナ入り受けループは諦めましょう。
 

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f:id:sudachipoke:20160913215031p:plain サンダー

f:id:sudachipoke:20171110010713p:plain†デンキZ†

NN:サンダー
性格:ひかえめ(C↑ A↓)
 
技構成:10まんボルト ねっぷう めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ 
 
実数値(努力値)
165-x-105-194(252)-111(4)-152(252)
 
 申し訳程度のサンムーン要素。数年間ずっとスカーフとして使ってきたサンダーをZ枠として採用しました。現環境はカバルドングライオンランドロス、霊獣ボルトロスと電気の一貫を切るポケモンが多く、拘りロックされてしまえば一瞬で試合が決まってしまう展開ばかりでした。それを避けるために持ち物を変更。デンキZでメガゲンガーメガクチートオニゴーリの耐久くらいであれば一撃で倒してくれます。これらはこの構築の天敵なので非常に重宝しました。
予測ではありますが、ぼくが使っているサンダーはスカーフであると割り切っている人も多かったです。ノータイムでマリルリアシレーヌランドロスナットレイを後出しされることも。。そこを崩せたこともレートが伸びた要因だと思います。
この持ち物はレート2000から即席で使い始めたので、もっと良い調整や技構成はあるのではないかと感じています。
 

 

 

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f:id:sudachipoke:20171110012035p:plainポリゴン2

f:id:sudachipoke:20160913220212p:plainしんかのきせき

NN:TOTO

特性:アナライズ

性格:ずぶとい(B↑ A↓)
 
技構成:イカサマ れいとうビーム †ほうでん† じこさいせい 
 
 
実数値(努力値)
191(244)-x-156(236)-125-115-84(28)
 
約3週間ほどサーチで色粘り、なんとか色オシャボ教え技あり夢特性ポリゴン2を育成できました。アナライズで火力の補助を実現。これによりA2段階上昇の無振りミミッキュがイカサマで確定で落ちるようになります。しかし、最近はABミミッキュが多いこと、レヒレ、カグヤを後出しされることを考慮し放電を採用。一見アナライズとアンチシナジーのように思えますが、麻痺の後に自己再生連打で粘るということもできます。この子がいないとサイクルが回らないのでほぼ選出していたような気がします。起点になりやすい子なのでそこのケアだけ気を付けましょう。
 
 

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f:id:sudachipoke:20170718204442p:plainギルガルド(♀)

f:id:sudachipoke:20170718204526p:plainたべのこし

NN:ほこ☼たて

特性:バトルスイッチ

性格:いじっぱり(A↑ C↓)

技構成:シャドークロー †かげうち† どくどく キングシールド

実数値(努力値

シールド:161(204)-110(236)-170-x-179(68)-80

ブレード:161-220-70-xー79-80

 

物理型毒ガルド、特殊ポケモンに対して受け出す機会が多いためHをたべのこし最大効率+1まで削り残りを特防に振っています。これ以上は振っても大きな乱数変化は無いです。かげうちの威力をなるべくあげたかったためこの技構成になりました。シャドーボールの火力が欲しい場面もありますが、カプ・レヒレに後出しすることも多く、瞑想レヒレだった場合を考えシャドークローが安定だと思います。たべのこし持ちギルガルドのかげうちは読まれにくく、Aにもかなり振っているため終盤の制圧力は素晴らしかったです。カバルドンのステロほえる展開で削られないなどの使い方もできる食べ残しは優秀で、PT唯一のどくどく持ちということで耐久ポケモンに毒を入れるという重要な役割を担っています。あとはテテフを止められるのはこの子しかいないのでその点でも必須レベルの1体でした。

 

 

 

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f:id:sudachipoke:20170718205447p:plainグライオン(♀)

f:id:sudachipoke:20170718205553p:plainどくどくだま

NN:りんごちゃん

特性:ポイズンヒール

性格:しんちょう(D↑ C↓)

技構成:じしん がんせきふうじ †ステルスロック† まもる

実数値(努力値

181(244)-115-149(28)-x-137(236)-115

 

環境によくいる特殊ポケモンのめざ氷を耐えるためのDと、キノガッサバシャーモからのダメージを少しでも減らすために残りBに振りました。本構築でどうしても重くなりがちなリザードン(主にY)の相手をしてもらいます。初手リザードンは必ずグライオンに突っ張ってくる印象です。鬼火リザードンは相手のPTを見て判断する(個人的に受けルに入ってるリザードンは鬼火持ちと判断しています)必要が  ありますが、それ以外には初手がんせきふうじ安定です。以下リザYに対する立ち回り例。

 

グライリザ対面→がんせきふうじ→Sを逆転、めざ氷を耐える→がんせきふうじ→交代してくれば交代先に岩石封じが入りS逆転→ステルスロックグライオン切り→最初のがんせきふうじで1/2以下にHPが削れているためリザY処理

 

リザXの場合の方が厄介です。がんせきふうじ→地震で倒せません。後ろの先制技圏内に入れるということで割り切ります。

 

ステルスロックはPPが32と豊富な部分も優秀です。毒グライオン相手にPP勝負を持ち込むことができます。ギロチンは謝りましょう。火力があまり無く、サイクル戦に持ち込むことが多いこのポケモンにとってステルスロックは非常に相性のいい技だと感じました。他の技候補として、つばめがえしや剣の舞などもおもしろそうでした。選出率はかなり高めです。

 

 

【選出パターン、選出順非考慮】

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 低耐久ポケモンが多い構築、チャーレムが無理な相手が比較的少ない構築。

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 バシャテテフ的な構築。 

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 テテフ且つマンダ、ミミッキュがいる構築 

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 最もよく選出するパターン。バシャ、テテフ、マンダ、ミミッキュがいるような構築。

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 受けループを攻めループ。

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レボルトが絡んでいてバシャーモがいない構築など。ミミッキュ入りでも出すことがある。

【最後に】

サンムーン最終シーズンということでどうしてもヨガザリガニで結果を出したかったので、今期は今までにないくらい本気で潜りました。3ロム2000達成は初めての試みであり、そのうち2つがかなり高いレートまで到達できたので嬉しかったです!しかし、人間とは欲深いものでまだまだ上を目指せたなと悔しい気持ちも同じくらい持ち合わせております。。ORAS初期から使い始めた†ヨガザリガニ構築†ですが、新たなポケモンの開拓や自らの成長のために一度ここでおやすみとさせていただきます。ぼくの最高レートを超えるヨガ使いの登場や、復活を希望する声などが多数あればまたいつか帰ってこようと思いますのでその時はあたたかく見守ってください。

これまで†ヨガザリガニ構築†を応援してくださった皆様、今までステキな絵を描いてくださった絵師の皆さま、特にチャーレムを勧めてくれてチャーレムを使うきっかけを作ってくれたみやびくん、本当にありがとうございました!!

またどこかでお会いしましょう(´,,•﹏•,,`)♡ふふん

 

【最後の最後】

†終・ヨガザリガニ構築†のQRコードを公開しています(小声

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